• 歯がしみる
  • むし歯が再発した

むし歯は、早期発見・早期治療が鉄則です。
当院では歯を残すことを前提に治療を考えます。
歯には精密な知覚センサーである「歯根膜」が存在しています。歯根膜は天然歯にしか存在しないため、大きいむし歯であっても歯周病であっても、歯の持つ機能を残すことが大切です。
リスクが大きい歯で治療期間が長引いたとしても、安易に抜かずに治療を続けることをご提案したいと考えています。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯科の疾患のほとんどは歯周病とむし歯です。むし歯と同じく、歯周病も早期発見・早期治療が鉄則です。
歯周病は予備軍も含め成人の約8割が罹患しているといわれています。沈黙の病気ともいわれ、初期ではほとんど症状がないため、気づいたときには歯がグラグラしてしまう恐ろしい病気です。
近年では歯周病は心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、早産などさまざまな全身疾患に関係があることもわかってきています。
当院ではしっかりと歯周病治療を行い、治療が終わった後の予防ケアもサポートいたします。

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去の治療で抜歯だと
    診断された
  • 歯の中に膿が溜まっている

むし歯が重症化すると歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強く痛みます。
むし歯菌に感染した神経を取り除き、空洞になった管の中を殺菌・消毒してから薬剤を詰め、無菌に近い状態で密閉することを根管治療といいます。
当院では、可能な限りラバーダムと呼ばれる薄いゴム製のシートで口を覆い、治療する歯だけを露出して根管治療を行います。
また、ニッケルチタン製の治療器具を使用し、さまざまな形状の根管に適した治療を行います。

入れ歯一部自由診療

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯の相談をしたい
  • 入れ歯を調整したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、さまざまなトラブルを引き起こします。
当院では、患者さんのご要望をしっかりとおうかがいした上で、お口に合う入れ歯を製作します。
当院では、残っている歯に内冠という金属冠を被せ、その上から入れ歯を装着する人工歯「コーヌスクローネ(コンフォートブリッジ)」も対応しております。
義歯と残っているご自身の歯が一体化することで、修復物をしっかりと支えられます。

コーヌスクローネは自由診療です。

コーヌスクローネは土台の歯を削るため、内冠を入れた歯はむし歯のリスクがあります。

• 口の中をケガした
  • 口を開けると痛い
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置を行います。
親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術を行うこともあるため、有病者の患者さんには、医科の治療を考慮しながら症状の改善をめざします。
「口の中に違和感がある」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」などの症状は、早めにご相談ください。

• 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずが生えてきた

親知らずは、永久歯の中で最も奥に生える歯です。
親知らずは、むし歯や歯ぐきの炎症、歯並びやかみ合わせの不具合など、口腔トラブルの原因になることが多い歯です。
また、親知らずが横や斜めに生えると、歯に隙間ができて炎症を起こし、強い痛みや膿が出ることがあります。
痛みや異常を感じたら、放置せずに早く適切な処置を受けることが大切です。

難症例の場合は、連携している大学病院をご紹介します。

• 口が大きく開かない
  • 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口を動かすとポキポキ、
    ジャリジャリと音が鳴る

むし歯を放置してしまった、または歯並びが悪いなど、さまざまな影響で長期間かみ合わせが乱れた状態でいると、顎関節症になることがあります。
放置したままでは、偏頭痛、目の疲れ、耳鳴り、肩こり、首のこり、腰痛、股関節の痛み、膝の痛み、女性では生理痛や更年期障害の悪化など、全身に症状がおよぶともいわれています。
まれに顎関節症の急性症状で口が開かなくなることもあります。そのような場合でも適切に対応いたします。

• 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 日中、無意識に
    歯を食いしばっている

つい歯ぎしりや食いしばりをしていることはありませんか?
歯ぎしりは歯や顎の骨に負担をかけ、むし歯や歯の破折、歯肉の減退など、さまざまなトラブルを引き起こします。
当院では、無意識にしてしまう歯ぎしりから歯を守るため、マウスピースを製作して症状を緩和します。マウスピースは仕事や日中の時間だけでなく、睡眠中でもご使用いただけます。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯を治したい
  • 子どものむし歯を予防したい

お子さんの一生を考えて診察します。
子どもの成長と歯の健康には密接な関係があります。しっかりとしたかみ合わせは運動能力を高める傾向があります。そして噛む刺激により知能を高めるともいわれています。将来を担う子どもたちの一生を考えて、むし歯やかみ合わせの治療を行います。
また、当院ではお子さんが嫌がった場合、その日は無理に治療を行いません。子どもは成長していきます。成長のペースに合わせて診療を進めますのでどうぞご安心ください。

• いつまでも自分の歯で
    食事をしたい
  • むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない

日々行うセルフケアはとても大事な要素です。
しかし、人それぞれのセルフケアだけでは磨き残しが出やすい部分があります。当院では、歯石除去などの歯周ケアを行うとともに、プラークがついているところに関しては指摘をさせていただきます。

高倍率ルーペによる精密な検査

当院長が高倍率のルーペを使い、むし歯やその他の問題がないかチェックします。そのため初期のむし歯であっても確認することができ、早期発見につながります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物・被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯を白くしたい

むし歯などで失った箇所を修復するために、補綴物(差し歯、詰め物、被せ物、入れ歯など)が必要となるケースがあります。
一般的に使われる銀歯は、使っていくうちに隙間ができて二次的なむし歯になりやく、金属アレルギーを発症するリスクもあります。
そこで当院では、ジルコニアセラミックによる治療を行っています。色が白く透明感がある、見た目が自然、金属アレルギーのリスクがない、などのメリットがあります。

自由診療です。治療費用120,000円。

セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

(ホーム)自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自宅で歯を白くしたい

当院では「ホームホワイトニング」を行っています。
ホームホワイトニングは、ご自宅でお好きな時間にできます。
当院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
時間をかけて薬剤を歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。

自由診療です。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作一部自由診療

• 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい

当院では各種マウスピースを製作しております。
保険適用で製作可能なナイトガードは寝ている間や日中に装着すると、顎関節症・歯ぎしりなど顎関節にかかる負担を軽減することができます。
スポーツマウスガードはスポーツ時に装着することでケガの予防、集中力の向上などが期待できます。
スリープスプリントは睡眠時無呼吸症候群の治療に使用します。

スポーツマウスガードは自由診療です。

スリープスプリントは、保険適用で製作を希望される場合は耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

マウスピース装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

連携している
高次医療機関

より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、連携している高次医療機関をご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。
※最終受付は18:00まで
:9:00〜14:30(最終受付は14:00まで)
休診日:火曜・祝日
※最終受付は18:00まで